静岡県のJA

地域活動

静岡県のJAでは様々な地域活動を行っています。

高齢者助け合い

chiiki_01  chiiki_02

地域の高齢者の方と交流をしています。
女性部のミニデイサービスなどで楽しんでいただいています。

 

食育・食農

小学生等を対象に農業体験を行っています。
米作りでは、田植えから収穫まで一緒に行い、参加者には農業の大切さを楽しく学んでもらっています。

SONY DSC   chiiki_04

親子料理教室を行っています。
地域の特産品を使った料理教室では、特産品について学び調理することの楽しさを感じてもらっています。

chiiki_05   chiiki_06

 

地域安全

交通安全運動を行っています。
交通安全運動期間には、支店近くの交差点に立つなど、地域の安全を守っています。

 chiiki_07   chiiki_08

災害時、地域住民の安全を守ります。JA施設に海抜メートルの表示を行っています。災害時にはJA施設を緊急避難所として開放する予定です。(詳しくは最寄りのJAにご確認ください)

chiiki_09   chiiki_10

 

地域美化

地域の皆様が快適に過ごせるよう支店周辺の清掃活動や花壇作り等を行っています。
皆様からは、きれいで気持ちが良いとの言葉をいただきます。

chiiki_11   OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

生活文化

地域や日本の文化を伝承しています。
県内にはいくつものみその加工グループがあります。また、和菓子やおせち料理を作るグループもあります。日本の伝統食を作り、文化を学んでいただいています。

chiiki_13   chiiki_14

様々な教室を開催しています。
絵手紙教室やうちわ作り教室など様々な教室を開催し、暮らしを楽しく豊かにします。

chiiki_15   chiiki_16